SSブログ

地震雲 いわし雲 うろこ雲 [地震雲]


スポンサーリンク


地震雲 いわし雲 うろこ雲



本日13日、夕方頃、空一面に地震雲が出た!!

と、ツイッター上が一時、騒然となりました。

が、

その結果。その地震雲と思われた雲は、秋になると

よく発生するいわし雲か、うろこ雲じゃないかという、結論が出ました。


いわし雲も、うろこ雲も正式名称は、巻積雲といいます。






低緯度から高緯度まで広い地域でほぼ年中見られるが、

日本では、秋は台風や移動性低気圧が多く近づくため特に多く見られ、

秋の象徴的な雲だとされています。


暑かった夏から、季節は急激に秋に変わったので、

本日のような、いわし雲、うろこ雲が発生したのでしょうね。


しかし、やはり昨年の東日本大震災でショックを受けた方が多いので、

今日のようないわし雲、うろこ雲が発生すると、


地震雲か!!






と、集団パニック状態になってしまったんだと思います。


しかし、地震が近づくと発生する地震雲も、

放射状に伸びるタイプが多く、完全にこれが地震雲、

これは秋に発生するいわし雲、うろこ雲だ!


と、断言するのも難しいと思います。






が、

地震を警戒するのも必要ですが、集団パニックに陥っても

また、情報が混乱するので、落ち着いて正しい情報を調べてみましょう。


以上、地震雲 いわし雲 うろこ雲 の情報でした。
スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。